toggle
2020-06-16

レトロな街「台南」のリノベカフェで楽しむエスニックごはん

こんにちは!

「台湾エスニック雑貨店」店長です。

 

店長が暮らす台南は、甘い味付けの料理が多い街です。それはむかし、お客様をおもてなしする料理に、貴重な砂糖が使われていた…そんなお話に由来します。その甘めの料理であったり、ギラギラと照りつける南国の太陽であったりが、時々、スパイシーなエスニックごはんを無償に食べたくさせます。

そこで本日は、グリーンカレーやガパオライス…、そんなアジアが香るエスニックごはんのお店特集です。リノベカフェブームの発祥の地としても知られる台南らしく、雰囲気にもこだわったエスニックごはんのお店3軒をご紹介します。最後には、中国語のメニュー解説もありますのでお見逃しなく!

ジャングル系の隠れ家カフェ「珍妮花与南洋杉」

勝利路の大通りから一歩入ったところにある「珍妮花与南洋杉」は、グリーンの外観が植物と同化していて、一瞬見逃してしまいそうになるカフェです。

細い路地にあるにもかかわらず、オープンと同時にすぐ満席になってしまうほどの、人気店。ちなみに、予約は受け付けていないので、オープン後すぐに入れなかった場合は、しばらく待たなくてはならなくなるので、出だしが肝心です!

店内もこれまたグリーンがいっぱい。天窓からは明るい光が入ってくるので、“明るいジャングル”といった雰囲気で癒されます。学校の多い東區の立地ゆえ、学生さんらしい若いお客さんが多いです。

タイ料理メニューが楽しめるこちらのお店。この時オーダーしたのは、ポークのグリーンカレー。こんなにボリュームがあって何と150元です。他にも、ガパオライスやカオマンガイなどもあるのですが、すべて200元以下とリーズナブル。しかも本格的な味を楽しめるのが人気の秘密です。

珍妮花与南洋杉
住所:台南市東區勝利路52巷2號
FB:https://www.facebook.com/Jennifer.araucaria

路地裏にある小さなバンコク「小曼谷」

お次のお店も「珍妮花与南洋杉」と同じく、東區の細い路地にあるお店です。小曼谷(小バンコク)との店名どおり、タイ料理が楽しめるお店です。

初めて見つけたとき、お店はお休みだったのですが、立地も外観もすごく気になって、日を改めてリベンジしました。朝から夕方ごろまでの営業で、ボリュームたっぷりのタイ風ブランチが数種類楽しめます。

店長が選んだのは、グリーンカレーのセット。左上の野菜がたっぷり入った小さなお鍋が、グリーンカレーです。スクランブルエッグや、サラダ、パンもついて、すっかり満足できました。

小曼谷
住所:台南市東區東興路40巷3號
FB:https://www.facebook.com/mascot0986977828
※お店訪問から、時間が経ってしまったので、メニュー、営業時間などは変更している場合があります。

あちこちの国へ妄想旅行できる「am’s foods and goods」

「am’s foods and goods」へは、通りにちょこんと立手掛けてある小さな看板が目印。そこから、車も入り込めない細い路地を進み、お店にたどり着きます。

すみません、店内の写真はないのですが、レンガ造りのオシャレな内装です。お店は以前、別の場所にあり、その時はエスニック系の雑貨や衣類も販売していました。それゆえ店名が「foods and goods」となっているのですが、現在の場所に移ってからは、雑貨などの販売コーナーはなくなってしまったようです。それでも、タイ料理はもちろん、ベトナムやカンボジアなどのメニューがあり、あちこちに妄想旅行できるのがこのお店のいいところ。この時はパッタイをチョイス。スパイシーでツルツル、一瞬でタイへ行くことができました。

am’s foods and goods
住所:台南市北區成功路68巷9號
FB:https://www.facebook.com/amsfoodsandgoods
※お店訪問から、時間が経ってしまったので、メニュー、営業時間などは変更している場合があります。

最後にエスニックな中国語講

以前、こうした東南アジア系のごはん屋さんは、台湾で働く外国人労働者向けのお店が多かったのですが、ここ最近では、気軽に食べられる屋台系のお店やレストランなど、続々と増えつつあります。うれしいことに、スーパーで手に入るエスニック系の調味料も増えてきたような気がします。

レストランのメニューは漢字なので、初めて見た単語でも何となく想像がつくと思いますが、台湾でよくみかけるエスニックごはんを、最後にいくつかご紹介します。

台湾のごはんに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

・打抛飯(もしくは打拋豬肉飯)…ガパオライス

・綠咖哩飯…グリーンカレーライス

・泰式炒河粉…パッタイ

・泰式酸辣湯(もしくは酸辣海鮮湯)…トムヤムクン

・青木瓜沙律…ソムタム

・越南法國麵包…パンドミー

・泰式奶茶…タイミルクティー

・越式煉乳咖啡…ベトナムコーヒー

タグ: ,
関連記事