toggle
2018-09-14

屏東版YouBikeの「P-Bike」 その利用方法とちょっとしたハプニング

こんにちは!
「台湾エスニック雑貨店」店長です。

台湾の最も南に位置する屏東に来ています!

県の中心部となる「屏東駅」は、数年前に高架化工事が行われ、新しくそして大きく生まれ変わりました。在来線の主要駅ということに加え、パイワン族やルカイ族、それから客家民族の暮らす集落への出発点でもある重要な場所なので、何かとお世話になっている駅です。

私の住む台南からは、自強号(特急)で約1時間ほどで来ることができる所なのですが、台南よりもさらに太陽が大きく、とにかく暑いです…。駅周辺には、観光スポットや隠れ家カフェが点在しているのですが、歩いて周るとなると少し遠いので大変です。そこで今回は、散策に便利な「P-Bike」という屏東の公共レンタサイクルの利用方法と、店長がやってしまった失敗についてお話します。

*9月19日:クレジットカードでの借り方、返し方も追記しました。

「P-Bike」とは?

屏東(ピンドン)の「ピ」から名づけられた「P-Bike」は、今のところ屏東駅の周辺にだけに「ステーション」があります。ステーションの位置などは、公式サイトの「即時租賃資訊」の「租賃站地圖」を、料金については同じく「即時租賃資訊」の「使用須知」をご覧ください。今回は屏東駅からいちばん近い場所にある「屏東火車站(站前廣場站)」で、借り方をご紹介します。

屏東公共自行車資訊網
https://pbike.pthg.gov.tw/

まず「P-Bike」を借りるときには、一卡通(iPASS)もしくは信用卡(クレジットカード)のどちらかが必要になります。
※悠遊卡(Easy Card)はかざしたところ無反応でした。使えないようです。

一卡通(iPASS)を使って借りる場合

一卡通(iPASS)を利用する場合は、事前にいくらかをチャージしておくことが前提です。そして、初めて利用する場合は會員註冊(会員登録)が必要となり、それにはビザのID番号と携帯番号が必要になります。

会員登録の方法はステーションのほか、公式サイトからも行うことができます。ステーションで行う場合は、ロッカーのようなスタンドで次のように画面操作を行います。
※操作は中国語か英語のみです。

1.加入会員

2.同意書に確認

3.身分證字號(ID番号)、手機號碼(携帯番号)、生日(誕生日)を入力

4.簡訊認證碼(携帯に送られてくるパスワード)を入力

5.開卡作業需約10秒左右…(約10秒ほどお待ちください)の画面が出て、「完成」となれば終了です!

事前に公式サイトから登録を行う場合は、上記の情報のほか名前と住所の情報入力も必要になります。

会員登録が無事終わったら、はれて自転車をレンタルすることができます!!

まず、タイヤの空気量やブレーキの握り具合を確認して、借りたい自転車に目星をつけておき、その駐車番号を覚えておきます。そして先ほどのスタンド(自転車をつないでいるバーに端末が付いている場合はそちらで)、にカードをセットし借りたい自転車の駐車番号を押します。

すると、指定した自転車の接続してある部分のランプが点滅するので、「解鎖鈕」を押して自転車を抜き取ります。

※カードの取り忘れにご注意!!

信用卡(クレジットカード)を使っての借り方

画面の「信用卡租車」をタップして手続きをします。カード情報の登録は、差し込み口へカードを挿入する方法と、入力する方法があります。入力する場合は、卡號(カード番号)、有効期限、驗證碼(セキュリティーコード)を入力し、いくつかの質問に対して全て「確認」をタップします。その後のレンタル方法は、一卡通と同じです。

返却方法は簡単!

「P-Bike」の返却方法はいたって簡単。返したい場所のステーションで、開いてる場所に自転車のプラグを差し込み、操作画面の下に一卡通をかざして終了です。クレジットカードの場合は、画面で何か操作する必要はありません。もし、本当に返したことになっているかどうか確認したい場合は、画面の「紀錄査詢」で見ることができます。カード情報を入力すると、レンタルの開始&終了時間と料金が表示されます。

ちょっと焦ったハプニング

快適に利用することのできた「P-Bike」だったのですが、最後の返却時に店長…やってしまいました!自転車をガチャッと差し込んだ後、一卡通が無いことに気が付いたのです!バッグの中を全部出してみても見当たらず…。借りた時とは違うステーションに返却したので、元の場所に置きっぱなしにしてきちゃっのかも…と思い、戻ってみたのですがカードは結局見当たりませんでした。

まだ買ったばかりだったこと、それと中に300元ほどチャージしてあったことは、なんとか諦めが付いたのですが、返却時に一卡通を端末にかざさなかったことが引っかかりました。このままずっと借りたままの状態になっちゃってるのでは…?1年も2年も…?と思い、サービスセンターに問い合わせ、事情を説明したところ、自転車を返した時点で返却処理は行われているとのことだったので安心しました。

そして、無くなった一卡通についても、どこかの親切な方が届けてくれるかも…と、一縷の望みを持っていたのですが、結局登録を無効にしてもらうことにしました。一卡通の会員登録は、ひとつのIDに対して1枚しかできないそうなので、無くした一卡通が戻ってくるか取り消しをしない限り、新しい一卡通の会員登録はできないそうなのです。屏東にはまたすぐ来たいし、ここでは悠遊卡より一卡通の方が利便性が高いのでやむを得ずそうしてもらいました。(涙)

次の一卡通こそは、大事にしたいです。

みなさまは私のようにならないよう、お気をつけて屏東散策を楽しんでくださいね。

関連記事